【PR】

  

Posted by TI-DA at

2015年06月27日

宜名真

6月21日(日)

北部遠征第二弾として、国頭村宜名真で潜りました。
























潜った後は浜風でリブロースステーキをいただきました。





  

Posted by ふみ♂ at 08:45Comments(0)サークル

2015年06月26日

ボランティア

6月20日(土)
障害者の方々の海水浴をお手伝いしま
した。
好きなことで人助けができるということをありがたく思います。
次回も是非参加ししたいと思いました。




























  

Posted by ふみ♂ at 08:33Comments(0)サークル

2015年06月18日

古宇利島

6月13日(土)
ポイント:古宇利島
メンバー:オッチー、アラカワ、キヨミ、ミッチー、ユイ、ヒロ、フミ

梅雨明け最初の潜りはちょっと遠出して北部の古宇利島にしました。先週、愛知県のチヅ姉を引率したヒロミから「イマイチでした」との情報を得ましたが、昨年3月にドクターユッキーと潜った時のサンゴの美しさが忘れられず、確認も含めて出掛けることにしました。古宇利島ふれあい広場に10時集合にしましたが、自信のない方のために那覇方面から北上する人達は名護市許田の道の駅に9時半に一旦集合しました。気の早いオッチーから「先に古宇利島に行きます」と連絡がありました。アラカワ、キヨミ、ミッチーと合流して古宇利島に向かいました。そして予定通り10時に到着しました。
ふれあい広場にオッチーと名護市民のユイが既に到着していました。もう一人の名護市民ヒロがいないのでユイに確認すると分からないとの返事。まさか…。そうです。私はてっきり名護コンビが一緒に来るものと早合点して、ヒロに集合時間と場所を連絡し忘れていました。OMG(オーマイガーっ‼️)。やってもうた…。急いでヒロにメールを送り、事なきを得ました。それから私の中では素潜りと同じくらい大切で重要な要素である昼食を確保するために朝ユイに「オシャレなカフェをリサーチせよ」とミッションを出していたのですが、確認すると「えっ?何のこと?」との返事。ガーン↓「おっさんからのメールはスルーなのか?」と少し凹みました。ヒロミ情報より駐車代が出るということなので、男女に分かれて二台に便乗して本日のポイントに移動しました。
駐車場係のおじさんに「ココで着替えて泳いでいい」ことを確認し、急いで着替えて、岩場を下りて行きました。トゲトゲが痛くて大変でしたが、我慢して前に進みました。晴天のせいか海水は先週よりも温かく感じました。
ここで私の狩猟モードのスイッチがONになりました。他のメンバーを顧みず、ひたすら単独潜行を決め込みました。心配を掛けたら後で謝るつもりでした。その甲斐あって見事、海のお宝「夜光貝」に遭遇しました。
潜る前から今日はイケる予感がしていました。それにしても去年から続く夜光貝遭遇率の高さは異常です。日頃の行いが良いのか?それとも野生(夜は狼)の勘が冴えているのか?うまく説明できません。その後は約1時間半、ひたすら潜り続けました。

そろそろ揚がろうかな?と思っていると近くにキヨミさんがいたので一緒に揚がりました。すると後方から続々とメンバーが揚がって来ました。
来た時よりも人数が増えていました。そうです。あの後、ヒロは急いで合流したのでした。ヒロちゃん、ゴメンね。許してちょ。それから着替えた後に集合写真を撮り、昼食会場に移動しました。
この後にお仕事が入っているミッチーはここで離脱しました。キヨミランチ隊長のスピーディーな誘導に巻かれそうになりながらも、何とか無事に会場に到着しました。本日のランチはキヨミさんオススメのCOCO NEEL(ココニール)です。私も以前ネットで知り、訪れたかったお店でした。あいにく店内は満席だったのでテラスに座りました。本当は店内が良かったのですが皇帝キヨミの鶴の一言であえなく却下…。彼女、中学生の頃に踏ん反り返っていたため、担任の先生から「皇帝」と呼ばれていたそうな。そりゃあ貫禄あるわな。次から次にお客様が来て、店内に入って行きます。お店の人気の高さが伺えます。ちょっと羨ましいぞ!各自好きなメニューを選び、料理が来るまでしばし歓談。シェフが一人で切り盛りしているので30分程待ちましたが心地よい風と抜群のロケーションのお陰で全然苦になりませんでした。待っている間に先週愛知県より飛び入り参加をし、あっと言う間に去っていった台風娘チヅコさんネタ、実はあれは「接待ダイビングだった」とか「リングネームはライオンカナコ」ネタ、彼女は女子プロレスラーではなく、実は「和服が似合うマダムである」という話で盛り上がりました。しばらくして料理が届きました。



各自注文した2品盛りを美味しくいただきました。こちらの良いところはご飯と豚汁がお代わり無料なんです。迷わず豚汁をお代わりしました。水をがぶ飲みしたユイが「もうお腹タポタポでズボンに乗っかってます」と言う言葉に迷わず「見たい」と思った私は完全にオヤジ。キモいですねぇ〜。アラカワさんはヒロミの友人ながら、一人でも参加できるほどサークルに馴染んできたようで嬉しい限りです。最近スーパーミューを購入し、更なる進歩が期待されます。ヒロは今日も「寒かったand耳が痛かった」そうです。潜らずに浮かんでシュノーケリングするには何ら問題はなさそうです。スピアフィッシングに興味があるそうなので、いつか連れて行きたいと思います。ユイの動画も好評ですが私は別行動だったために出番はないそうです。グスン…。やはりキヨミさんの話術には敵いません。トークの安定感は半端ありません。さすがは関西人。笑いのツボを分かっていらっしゃる。更にキヨミさんは「空腹」「ダイエット」「夏バテ」とは無縁なのだそうだ。正にザ●健康体!羨ましい限りである。先週の懇親会で舌好調だったオッチーが霞んで見えました。やぱりお酒が入らないとダメみたいです…。得意のセクハラも影を潜めていました…。私はと言うと鬼嫁の対処法を教えました。美味しい料理を食べさせてご機嫌を取ってると。何で話したのかなぁ?まあ、私の持ちネタなので慣れっこです、ハイ。来週はキヨミさんの職場の方が海水浴をされるそうなので、可能な限りサポートしたいと思います。好きな素潜りで人助けができるって素晴らしいですね。今日は土曜日なので明日も休みということで帰宅後もムダにテンションが高かった私は気持ちを鎮めるために本日2本目のウォーキングに出掛けました。朝夕で計2時間も歩きました。ホントヒマ人だなぁ、オレって。決して健康的だとは言いません。
  

Posted by ふみ♂ at 03:23Comments(0)サークル

2015年06月07日

お客さん

6月6日
愛知県からのお客さんと一緒にダイヤモンドビーチと宮城島で潜りました。
夜は素潜りサークルの懇親会でした。








  

Posted by ふみ♂ at 16:32Comments(0)サークル

2015年06月03日

ダイヤモンドビーチ

5月31日

ダイヤモンドビーチで潜りました。
本島で初めてカクレクマノミを見て感激しました。












  

Posted by ふみ♂ at 19:37Comments(0)サークル