【PR】

  

Posted by TI-DA at

2015年11月22日

宇良

11月9日

国頭村宇良で潜りました。









  

Posted by ふみ♂ at 10:10Comments(0)素潜り

2015年11月22日

万座

11月8日

恩納村万座で潜りました。














  

Posted by ふみ♂ at 08:25Comments(0)素潜り

2015年07月16日

瀬底島

休日に遠出をして、瀬底島で潜りました。岩場だらけでエントリーまでが大変で、軽くめまいがしましたが、入水後は初めてのポイントに目を輝かせながら、潮流に身を委ねて心地よいリラックスタイムとなりました。素潜りと同じくらい重要なランチはfuu cafeでいただきました。












































  

Posted by ふみ♂ at 21:53Comments(0)素潜り

2014年10月01日

宮城海岸

9月28日

北谷町の宮城海岸で潜りました。

突然イワシの群れに囲まれて
しまい、目が回りそうでした。

  

Posted by ふみ♂ at 13:53Comments(0)素潜り

2014年09月16日

北部一人旅二日目

9月15日

今帰仁村諸志で潜りました。














  

Posted by ふみ♂ at 11:05Comments(0)素潜り

2014年09月15日

北部一人旅

9月14日〜15日

連休を利用して北部へ一人旅に出掛けました。






  

Posted by ふみ♂ at 03:13Comments(0)素潜り

2011年10月02日

大波


またまた読谷で潜ってきました

今回は初参加の方が2名いらっしゃいました
パチパチ

波あり、うねりありと海況は悪く
おまけに前日の深酒がたたり
すぐに波酔いしてしまいました
(グロッキー…)

まぁ、水に浸かれただけでもよしとしましょう

陸に揚がってカメラを見ると
水没していました

これで二度目です…

もう同じ型の中古品を探さずに
防水カメラを探そうと思います  

Posted by ふみ♂ at 16:07Comments(0)素潜り

2011年09月25日

読谷


読谷で泳いできました

暦の上では秋ですが
沖縄はまだまだ泳げます


ソータは楽しそうに海中を観察していました

30分もすると寒さのためにソータがガタガタと震えだしたので
仕方なく揚がりました

短い時間でしたが気持ちよかったです
いいリフレッシュができました


泳いだ後は恒例の記念撮影です

帰りに近くのオーシャンズピザで遅めのランチをいただきました  

Posted by ふみ♂ at 19:27Comments(0)素潜り

2011年07月10日

ガス欠

早朝高速を走行中にいきなりのガス欠

やばい…

ピンチのときに男の真価が問われます

クレジットカードの特典に
JAFのサービスがあったことを思い出し
すぐに連絡を入れました

お陰で何とか危機を脱出しました

目的地の恩納ポイントで慌てて入水し
海亀と大きなシャコ貝を見ました

その後やっと仲間と合流できました

いい勉強になりました
  

Posted by ふみ♂ at 17:07Comments(0)素潜り

2011年07月02日

瀬良垣


瀬良垣で潜ってきました

まあまあといったところです

  

Posted by ふみ♂ at 19:47Comments(0)素潜り

2011年06月19日

波酔い


早朝、恩納ポイントで潜ってきました

体調不良のせいか
すぐに波酔いしました

苦しかったー
  

Posted by ふみ♂ at 09:59Comments(0)素潜り

2011年05月22日

天敵

一ヶ月降りに海で潜りました

最近はなかなか調子が上がりません
水温のせいでしょうか?
それとも、更年期のせいでしょうか?

ポイントはお馴染みの万座です

水温は前回よりは温かかったですが
まだ5mmウエットでいいくらいです

大好きなシャコ貝をひたすら探しました
なぜなら…
それは誰にも言えません

帰り際にオニヒトデVSホラ貝に遭遇しました

ホラ貝はオニヒトデの天敵という噂は本当でした
ホラ貝は噂通りの凄い奴でした
(噂はホラではありません)
惚れ直しました

波酔いしたのかと思って陸に揚がると
まともに歩けずフラフラ状態でした
吐き気もするし
ちょっとヤバイ感じでした
三半規管がイカれたみたい

  

Posted by ふみ♂ at 19:18Comments(0)素潜り

2011年02月07日

冷海


海はまだ冷たかったです

運良く二匹の亀に出会いました

新しく入手したウェットスーツも良好です
  

Posted by ふみ♂ at 07:08Comments(0)素潜り

2011年01月10日

初潜り


初潜りに行ってきました

一人では行く気がしないけど
仲間が揃えば大丈夫

約30分程冬の海を堪能しました

海の外よりも中の方が温かかったです

スッキリしました
  

Posted by ふみ♂ at 05:24Comments(2)素潜り

2010年10月25日

早朝


三週間振りに
海で潜ってきました

もう秋なので
だいぶ日の出の時刻が
遅くなりました

ポイントに到着しても
月が輝いていました

水温も前回よりは冷たく感じました

沖に出ると流れがあって
疲れました

岸に戻る途中に
友人がタコを発見したので
代わりに捕まえました

小さくて可愛らしいタコでした
  

Posted by ふみ♂ at 04:53Comments(0)素潜り

2010年10月03日

早朝


AM6:00集合で
海に出掛けました

海に向かうときは
星空ですが
海に入るときには
明るくなっています

まだまこの時間帯でイケそうです

メンバーのみなさん
ご協力ヨロシクお願いします

しかし、欠席や遅刻の方がいらっしゃるので
責任を感じています

海況はベタ凪
ベストなコンディションでした

海上から眺める朝日も
ビューリホー!

贅沢の極みです  

Posted by ふみ♂ at 17:38Comments(0)素潜り

2010年09月27日

大度浜海岸


午後、天気が良かったので
数名の方に声を掛けて
海で潜ってきました

久し振りの南部は
綺麗でした

前夜の深酒の影響で
体調はイマイチでしたが
サンゴを見て
心身共にリフレッシュしました

〆は奥武島でゆんたく
  

Posted by ふみ♂ at 02:59Comments(0)素潜り

2010年09月24日

砂辺


砂辺で泳いできました

カップルにもお付き合いいただきました

ソータはだいぶ
海に慣れてきました

『オレンジと白のニモがいたよ』
『青い魚がいたよ』
としきりに教えてくれました

『寒いよー』
と言い出したので
早々に揚がりました
  

Posted by ふみ♂ at 05:08Comments(0)素潜り

2010年09月20日

早朝


久し振りに早朝の海で潜ってきました

今回初参加のSさんのために
フロートを準備しました

『一緒に泳ぎますか?それとも独りがいいですか?』
とSさんに質問すると
『独りがいいです』
と即答されました

ですよねぇ

各自で自由に安全に泳ぎました

帰る間際にマダラトビエイが登場してくれました

大満足の海でした
  

Posted by ふみ♂ at 16:27Comments(0)素潜り

2010年09月20日

マスク


久し振りの北部遠征

今回は本土からお越しの
スーパー突き人(つきんちゅ)Mさんが
ご家族で参加されました

私はソータと一緒だったので
前回同様浅場でス-イスイ

ソータは初のマスク(水中メガネ)装着

透明度も良く
魚や水中生物が良く見えました

ソータは
『ニモがいたー』と
喜んでいました

海水を何度か飲みましたが
前回よりも
リラックスしていました

徐々に海慣れしています

ウッシッシ…
  

Posted by ふみ♂ at 02:42Comments(0)素潜り

2010年08月14日

万座


先々週
万座で潜ってきました

初参加の方もいたので
程よい緊張感もあり
楽しかったです
  

Posted by ふみ♂ at 04:20Comments(0)素潜り

2010年07月26日

後味


早朝 残波岬で潜りました

今回は初参加の方がいたので
私がバディを組みました

岩陰にタコを発見

しかし 穴の奥に逃げこんだタコを
これ以上追うと
初参加の方に迷惑を掛けると判断し
諦めました

後味の悪い海になりました
  

Posted by ふみ♂ at 04:32Comments(0)素潜り

2010年07月18日

払拭


早朝から
万座のホーシューで
潜ってきました

以前ここで
タコ二匹をゲットしたので
探しましたが
いませんでした

万座毛を訪れる観光客がいなかったので
象の鼻のずっと先まで
泳ぎました

やっぱり
海って
気持ちいいですね

日頃のストレスを
洗い流した感じがします

早くデジカメ買わないとな
  

Posted by ふみ♂ at 12:27Comments(0)素潜り

2010年07月04日

水没


早朝に真栄田岬で潜りました

昨日と同じポイントだったので
どうしようか迷いましたが
参加者が増えたので
気持ちが変わりました

入水後
さぁ写真を撮るぞと
カメラのスイッチを入れましたが
動きません

よく見ると
ハウジングの中に
水が…

やってしまいました

まぁ こういうこともあります

カメラさん
ごめんなさい

初参加のぽちさん
なかなかポテンシャルが高い

どんどん挑戦してほしい人材です

おじさんはもう少しだけ
がんばります
  

Posted by ふみ♂ at 15:55Comments(0)素潜り

2010年07月03日

夏本番


一ヶ月振りの海

真栄田岬で潜ってきました

天気もカラッと晴れて
なかなかのコンディションでした

ミキさん
去年とは見違えるほど
上達していました

ジャックナイフで
スムーズに入水
お見事でした

最後に記録測定をして終了

私はというと
バブルリングが
好調でした
  

Posted by ふみ♂ at 17:14Comments(4)素潜り

2010年05月31日

真栄田


今季初の
早朝真栄田クラブ

水中浮きを探すのに
少々時間がかかりました

前日の飲み会の影響で
体調は万全ではありませんでした

反省…

ロープにいろんなものが
付着していました

練習中
何者かに顔を刺されてしまい
唇が腫れました
  

Posted by ふみ♂ at 20:12Comments(0)素潜り

2010年05月16日

バカ


早朝 雨天の中
万座で潜ってきました

はたから見るとバカ連中

今回はナオちゃんの耳抜きの練習をしました

久し振りにフロートを使って練習し
いつもよりもテンションが上がります

記録更新はできませんでしたが
要領が掴めたらOKでしょう

その後は自由散策でしたが
波が出てきたので
早々に撤収しました
  

Posted by ふみ♂ at 12:08Comments(0)素潜り

2010年05月09日

影響


沖縄は梅雨入りしました

早朝
万座で潜ってきました

最近は
万座で潜る割合が
非常に高いのですが
それだけいいポイント
ということでしょう

大きな亀にも出会いました

深度挑戦に目覚めたナオちゃんの
記録測定をしました

なかなかの結果でした

ナオちゃんは
私の素潜りの師匠
篠宮龍三氏の
TV番組を見て
意識が変わったそうです
  

Posted by ふみ♂ at 15:29Comments(0)素潜り

2010年04月19日

万座


早朝に万座で潜ってきました

最近は温かくなってきたので
大丈夫かなと思っていましたが
まだまだ海水は冷たいです

今回は初参加の方がいらしたので
一緒に泳ぐ予定でしたが
なかなか追い付いてきてもらえなかったので
相棒のフージーにお世話をお願いし
私はひたすら別行動に没頭

あまり満足できる内容ではありませんでしたが
やっぱり海はいいですねぇ
  

Posted by ふみ♂ at 04:51Comments(0)素潜り

2010年03月28日

進歩


早朝に大度浜海岸で潜ってきました

前回荒れていたので
今回も少し心配でしたが
何とか大丈夫でした

波間を縫って沖に出ました

サトミンがどれくらい進歩したか
深度を測定しました

彼女の腕にダイビングコンピュータを装着し
少し距離をとって見守りました

余り近づくとプレッシャーを与えてしまいますからね

昨年末
潜ることもできなかった彼女が
今ではリラックスして潜っていく様を見て
感動しました

これからもどんどん
深度に挑戦していってほしいです

その後はフリータイム

小さな亀と遭遇しました

少々うねりがあり
気分も悪くなりかけたので
揚がることにしました

浅場はアーサー(アオサ)だらけ

アーサーのおつゆ
美味しいんだよねぇ
  

Posted by ふみ♂ at 11:36Comments(0)素潜り