【PR】

  

Posted by TI-DA at

2007年03月26日

映画ドラえもん


長男にご褒美
☆1年間、無遅刻無欠席で通した ☆

ということで映画を見てきました

予想以上に面白かったです

親子二世代に愛される漫画というのも
そうそうないもんである

改めてドラえもんの偉大さを実感しました  

Posted by ふみ♂ at 22:09Comments(0)生活

2007年03月26日

送別会


海仲間のJさんの送別会を
Jさん家で開催しました
(変な話ですが…)

私は長男をお供に連れて参加しました
将来、長男を海仲間にしたいという
私の未来予想図の序章です…

私たち素人海人は
宴会の魚(肴)は自分で獲ります
捌くのもお手の物です

大好物のシャコ貝の肝
美味かったです

Jさん、ゴールデンウィークに
一緒にキャンプに行きましょう

ポルシェにも乗せてくださいな  

Posted by ふみ♂ at 08:01Comments(4)スピアフィッシング

2007年03月24日

長男と魚市場

今日から春休みということで
長男をめっちゃ早起きさせて
魚市場に連れて行きました

セリの仕組みを説明しましたが
理解しがたいようです
ん~、難しい

到着

長男は市場独特の雰囲気に飲まれている感じで
私の方が目を爛々と輝かせていました…

最後には
『僕もあれ(セリ)やりたい!!』ですって

もー、怖ろしいこと言うな~

一般の人はできないんだよと言っても
ちょとだけ『スネ夫くん』してました

友達のお店『奄美屋』の店員さんがいなくて
マグロ丼を食べられず

トボトボと家路に着きました  

Posted by ふみ♂ at 18:07Comments(0)家族

2007年03月23日

初代愛車



大学時代に
先輩から3万円で譲ってもらいました

カローラⅡ

この車にはいろいろと助けてもらいました

どんな悪路も突き進むこの車を
私は『白い戦車』と呼んでいました

雨の日に雨漏りしていました
足元に草の芽が生えていることもありました

ハッチバックを閉めるたびに
錆がボロボロと崩れ落ちていきました

その度に「ごめんね」と
心の中で言っていました

廃車にする前日に
「ありがとう」の気持ちを込めて
記念撮影しました  

Posted by ふみ♂ at 21:11Comments(0)生活

2007年03月22日

ダンクシュート



この写真、インチキです
まあ若気の至りってヤツです

でも、現役時代はリングを触っていました
(95cmは跳んでいたかな?)

今は重力に負けている
飛べない親父です

『飛べない豚はただの豚だ』
(映画 宮崎駿の「紅の豚」より)

の一言が心に突き刺さります

グサッ!  

Posted by ふみ♂ at 19:29Comments(0)スポーツ

2007年03月21日

POINT MBB

久しぶりに海に入りました

今日は
水中銃を手作りするグループ(突き團)と
合流しました

初めての船出と
要領が掴めなくて
少々疲れました

突果はゼロです
でも私のシャフトは返しがないので
何尾かには刺しました
それだけで十分です

チヌマン(テングハギ)
なかなか遠い存在です
当たりそうで当たらない

いたずらをした『マダラトビエイ』くん
ごめんなさい  

Posted by ふみ♂ at 17:17Comments(4)スピアフィッシング

2007年03月20日

手倒立



いわゆる逆立ちのこと

大学時代、体操の授業で習得した

指先の力加減で重心のズレを調整する

慣れてくると床を見なくてもできるようになります

今、親父化した私はできません・・・  

Posted by ふみ♂ at 21:40Comments(0)スポーツ

2007年03月19日

ヤガラ(ヒーフチャー)


ヤガラはフィッシュイーターなので

ルアーフィッシングの対象魚です

南大東時代にアオヤガラの入れ食いに遭遇した経験があります

ベイトとはワームでした

1時間で15匹ほど釣り上げました

最後らへんはつまらなく感じました

唐揚げは意外と美味でした

魚市場ではアカヤガラの姿を見ることができます

ヤガラ系で一番美味しいそうです   

Posted by ふみ♂ at 19:23Comments(0)

2007年03月18日

国立劇場おきなわ



今日、長男の舞台があったので行ってきました

足を踏み入れるのは今回が初めてです

存在感十分の建物
存分に威厳がある
格式高い舞台です

さすが『国立』

名前でビビる

長男の出来はというと・・・
まぁ、がんばったんで
春休みに映画に連れて行こうかな

『ドラえもん』が見たいそうです
ブー ブー  

Posted by ふみ♂ at 16:50Comments(0)家族

2007年03月17日

マグロ


久しぶりに魚市場に行ってきました

今日はマグロ(キハダ?)が多かったような気がしました
春には本マグロが揚がるそうです
美味そうです

小魚(マグロ以外の魚のこと、魚市場内での呼び名)の中に
変わったものはいませんでした

たまに出てくる「変わり者」に出会うと
「こりゃ、ネタになるな。シャッター切っとこう!」
となるわけです
例えば70cmの巨大シャコ貝
ナポレオンフィッシュなどなど

では
私が2月下旬まで
お手伝いしていたお店を紹介します
オーナーは大学時代の友人K・Iさんです

奄美屋(あまみや)
泊いゆまちの奥、左側にある建物
『泊魚市場仲買人直売センター』?内にあります
魚屋さんと魚屋さんの間にある
小さな出店(軽食)です

私のお勧めはマグロ丼(¥300)です
他にもそば(¥300)、カレー(¥300)もあり
とってもリーズナブルです
一度足を運んでみてください  

Posted by ふみ♂ at 14:48Comments(0)

2007年03月16日

マクブのお刺身



先日(3/3)、海仲間と一緒に
那覇市の居酒屋に行きました

ここは魚介類が豊富
(事前にネットでリサーチ)

私の人生相談という名目でしたが
話は反れてしまいました

それはいいとして
念願のマクブを食す(初)

とってもデリシャス
(とっても高価…)

ついでに
アーラミーバイ(ヤイトハタ?)
の刺身も食べた(これも初)
おいしいが
マクブよりも劣る
残念

マクブよりも先に食べればよかった

最後に夜光貝の刺身
(2,400円也 高っ!)
値段に違わず
勿論美味かった

自分で獲るのが一番かな?

おまけ:ウチワエビの刺身は4,000円だそうです…  

Posted by ふみ♂ at 23:04Comments(5)食事

2007年03月15日

シャコ貝(アジケー)



海の中でひときわ美しくたたずんでいる
貝殻から覗かせる外套膜
その美しさは天下一品
私を魅了するブルー

ペットショップでも見かけることができる

次は食べる話

シャコ貝の刺身は私の好物です
特に肝が好きです
あの濃厚な味がたまりません

そういう私は
沖縄に来て初めて食べた
ズバリ美味い
磯の香りが口の中に広がる

故郷の長崎では
見たことすらなかった

ちなみに長崎では普通にクジラを売っている
私の少年時代には給食のメニューにもありました

シャコ貝の刺身
新鮮なものは柔らかいが
スーパーで売っているものは
味も落ちるし
硬くてなかなか噛み切れない

妻の祖父の大好物だったらしい
命日には仏壇にお供えすることもあります

方言名:アジケー
写真のシャコ貝は30cmです  

Posted by ふみ♂ at 21:20Comments(6)

2007年03月02日

カジキ


無駄な吻は切り落とされる

あの尖った吻が魅力的なのに

何だか別の魚みたい

大きなものは

真っ二つに切られる

何だかかわいそうな気がする  

Posted by ふみ♂ at 21:26Comments(4)

2007年03月01日

マクブ・ブルー


野生の生物の中には
見事な体色を呈するものが数多く存在する

ニジイロクワガタの緑
アフリカンシクリッドの青

今夢中になっているマクブ
オスはメスよりも体色が濃くなる

この前見かけたマクブの青さに見とれてしまい
思わずシャッターを切った

名付けて『マクブ・ブルー』

青と白のグラデーションが見事だ

おや?
どこかで見たことがあるような気がした
よーく考えてみる

ひらめいた

そうだ!
俺の靴だ!!

見比べてください

若干似ていると思います…
(主観的です)  

Posted by ふみ♂ at 05:24Comments(2)