【PR】

  

Posted by TI-DA at

2011年08月30日

六十餘洲


長崎最後の夜に波佐見の地酒「六十餘洲」をいただきました  

Posted by ふみ♂ at 14:27Comments(2)長崎

2011年08月30日

ノリノリ


帰りの飛行機の中で
ソータはノリノリでした

機内放送で大好きなポケモンやゴ-カイジャーの歌が流れていたので
周りをはばからずに大声で歌っていました

周りの方には迷惑を掛けたと思いますが
凄く可愛かったです(親馬鹿)
  

Posted by ふみ♂ at 14:16Comments(2)長崎

2011年08月30日

ちまき


沖縄に帰るお土産に
お袋がちまきを持たせてくれました

これ、私の大好物です

母は波佐見に嫁入りしたときに
祖母に作り方を仕込まれたそうです

ちまきを食べる度に母のことを思い浮かべます  

Posted by ふみ♂ at 14:12Comments(4)長崎

2011年08月29日

再び朝市

昨日買えなかった海の幸を買いに
再度朝市に行ってきました

「独りでは心配だ」ということで
妻が付いてきてくれました

私が言うのもなんですが、できた妻です

ガイドブックに時間はAM3:00~AM8:30と書いてあったので
AM4:00に行きましたが
早過ぎたのか
店が余り出ていませんでした

折角来たので近くをブラブラとドライブしました

長崎市の夜景は有名ですが
佐世保の夜景もなかなかのもんなんですよ

デートスポットの弓張岳に向かいましたが
山を登っている途中で妻が「怖い」というので
仕方なく引き返しました

この弓張岳はEXILEのタカヒロもデートで訪れたとTVで言っていました

AM5:00頃に朝市に行くとお目当ての魚屋さんが開いていたので
サザエ2個、岩カキ3個、ハマグリ10個を購入しました

みんなで朝食にいただきました

私はどうしても佐世保産の岩カキとサザエの刺身が食べたかったんです
これって、わがままですか?わがままですよねぇ

自分でもよく分かっています  

Posted by ふみ♂ at 15:06Comments(2)長崎

2011年08月28日

ルーツ

我が家のルーツについて父に聞いてみました

何でも、島原の出身で砲術の指南役をしていて
キリシタンを弾圧したそうです

ちょっとショックでした  

Posted by ふみ♂ at 20:50Comments(0)長崎

2011年08月28日

墓参り


家族で墓参りに行きました

我が家は帰省の折には必ず墓参りに行きます

今回はトシ兄も付いてきてくれました

今の私達があるのは
全てご先祖様がいたからなんです

祖父母、伯父、従弟に挨拶をして
心がスッキリしました  

Posted by ふみ♂ at 20:48Comments(0)長崎

2011年08月28日

いけす うず潮

トシ兄の知り合いのお店「いけす うず潮」で海の幸をたらふくいただきました

「これでもか、これでもか」というほど
色んな料理が運ばれてきました


これはアコウのお造り
沖縄でいうところのミーバイかな?
旨かったです


これは大大だーい好きなアワビちゃん
沖縄にはいません

肝が旨いんです
勿論刺身も旨かったです


これはフエフキダイのお造り
沖縄でいうところのタマンかな?


これは大大だーい好きなイセエビのお造り
刺身は絶品です

その他にはサザエの壷焼きやイカのバター焼きが出てきました

そして〆はイセエビの味噌汁
んもぅサイコーばい!


フーキはお土産にイセエビの抜け殻をいただきました
コレを夏休みの自由研究にしようと思いました

トシ兄、ホントにホントにアリガトウ

オマケ:女将さんは川棚高校の一つ上の先輩でした
  

Posted by ふみ♂ at 16:33Comments(4)長崎

2011年08月28日

西海橋


NEW西海橋を通りました

OLD西海橋世代の私はNEWの存在を
映画「釣りバカ日記」で知りました

ちょっとショックを受けました

その時「もう俺は沖縄県民なんだなぁ」とつくづく思いました

西海橋は渦潮が有名で
子供の頃に船に乗って見学したことを覚えています

私の中での西海橋はいつまでもOLDの方です
  

Posted by ふみ♂ at 16:22Comments(2)長崎

2011年08月28日

平戸城


27年振りに平戸城に登りました

「お城は男のロマン」だと勝手に思っています

しかし、沖縄県民の息子達は日本のお城には興味がないらしく
「怖い、怖い」を連発していました  

Posted by ふみ♂ at 10:48Comments(0)長崎

2011年08月28日

足湯


平戸市足湯に浸かりました

初めは熱かったけど、徐々に慣れてきました

タダで浸かれるって、いいですね


  

Posted by ふみ♂ at 10:44Comments(2)長崎

2011年08月28日

生月島


生月島に初めて行きました

途中で豪雨に見舞われ運転が危険でしたが
無事に到着できました

余りの降雨の凄さに
母が「怖いから戻ろう」と言い出しましたが
私は雨中ドライブを楽しみました

この生月大橋は世界一の橋だそうです

地元の海の幸を食べたかったのですが
生憎お店が閉まっていたので
仕方なく皿うどんをたべました

私は細麺よりも太麺が好きです  

Posted by ふみ♂ at 08:41Comments(2)長崎

2011年08月28日

佐世保バーガー


佐世保バーガーを食べました

地元出身ですが
食べるのは2回目です

やっぱり、旨かった  

Posted by ふみ♂ at 08:35Comments(2)長崎

2011年08月28日

朝市


早朝に開催される佐世保朝市に初めて行ってきました

場所がわからず、近くをグルグルと徘徊しましたが
何とか到着できました

母がアジの干物を買ってくれました
  

Posted by ふみ♂ at 08:31Comments(3)長崎

2011年08月27日

温泉


姪っ子のノンちゃんを連れて
日本三大美肌の湯で有名な嬉野温泉へ行ってきました

ここシーボルトの湯は子供の頃に家族でよく通っていました
家族風呂を利用し
父が排水口にタオルを詰めて
プールのように床に水を貯めてくれたことを
今でもはっきりと覚えています

息子達にも私の記憶を話しました

私は娘がいないのでノンちゃんの頭を洗った後は
妻にバトンタッチ

子供達に冷水を掛けられ
全く寛ぐことができませんでした

それにしても湯上りの後の飲み物は格別ですねぇ  

Posted by ふみ♂ at 03:48Comments(2)長崎

2011年08月27日

鳴瀬荘

佐賀県鹿島市にある「鳴瀬荘」へ行ってきました

私が子供の頃に親戚一同で川魚を釣って食べたことがありました
当時の記憶が凄く印象に残っているので
「息子達を連れてもう一度行きたい」とトシ兄に話したところ
それらしい店を探し出してくれました

日本三大稲荷の一つである祐徳稲荷神社を通過して山奥へと進むと
目印の釣り橋が見えてきました

この店は釣堀で好きなだけニジマスを釣ることができますが
釣った魚は食べなければいけません
ですので、数に注意しながら釣りを始めました

私自身が釣りたくてウズウズしましたが
ここは我慢をして
子供達に釣らせました


私は姪っ子のノンちゃんを担当しました

子供達の興奮度は一気にMAXになり
「キャー、キャー」という歓声の中
一尾ずつニジマスが釣り上げられていきました


調理法も選べるので全ての料理(塩焼き、刺身、唐揚げ)をオーダーしました


昔懐かしい鯉の洗いも注文しました
親父は元鯉料理の板前で
6人家族の家計をWワークで支えてくれました
当時は貧しいながらも温かい家庭だったと思います
ですので、鯉料理は私のソウルフードでもあります
当たり前ですが、やはり親父の料理の方が美味しかったです


子供達は食後に軽い運動会
狭い部屋の中をドタバタと走り回っていました


最後にみんなで記念撮影しました  

Posted by ふみ♂ at 00:06Comments(4)長崎

2011年08月26日

釣り


フーキのリクエストで魚釣りに行ってきました

ポイントは去年と同じ川棚町猪乗(いのり)

ちなみ、長崎県は猪の字が付く地名が多いんじゃないかなと思いました
北松浦郡には猪調(いのつき)っていう地名がありましたし
地元の波佐見町にも猪狩池(いかりいけ)という池があります

話を元に戻してと…
今回は妻とソータも参加しました

フーキは仕掛けを二度も絡めてしまい調子が出ませんでした

それとは対照的だったのがソータで
じぃじぃの指導の下
10尾以上も釣り上げていました

息子達は私の予想以上に喜んでいました
  

Posted by ふみ♂ at 23:45Comments(2)長崎

2011年08月26日

再会

フーキとソータは1年振りに長崎の従姉弟達に再会しました

ソ-タは年の近いノンちゃんと一緒に入浴

フーキはゲンちゃんのお世話を買って出ました

子供ってすぐに仲良くなれるんですね
  

Posted by ふみ♂ at 20:15Comments(2)長崎

2011年08月26日

グリーンランド


この旅行の目的地の一つである三井グリーンランドで遊びました

教員時代に修学旅行で3度も訪れた場所なので
家族を案内することができました

子供の頃に遊んだアトラクションが健在だったので
息子達に当時のことを説明しながら一緒に乗りました

ソータは初めてのジェットコースターにやや興奮気味でしたが
出発するとその様子も一変し
徐々に泣きそうな表情になりました

「目を開けると怖くないよ」「もう少しで終わるよ」「ソータ、がんばれ!」
と励ましながら何とかクリアできました
  

Posted by ふみ♂ at 20:09Comments(2)長崎

2011年08月26日

露天

AM6:00に息子達を起こして
一緒に露天風呂に入りました

驚くことに客室から丸見え

別に見られてもへっちゃらだけどね  

Posted by ふみ♂ at 20:01Comments(0)長崎

2011年08月26日

basasi


ホテルの売店でイカしたTシャツを発見

某カーメーカーのパクリ  

Posted by ふみ♂ at 19:57Comments(0)長崎

2011年08月26日

ディナー


夕食はバイキングでした

寿司、天ぷらは勿論のこと
ズワイガニが最高でした


  

Posted by ふみ♂ at 06:21Comments(0)長崎

2011年08月25日

プール

ホテル到着後は休憩せずにプールへ直行!

飛行機の到着時間が大幅に遅れたため
最終入場時間の5分前に何とか滑り込みました

プールに足を浸けると余りの冷たさにゾッとしました

しかし、子供は風の子
冷たい水にも躊躇せずに
楽しそうに遊んでいました

内心「泳がないでいいかな…」と思っていると
息子達が「おいで、おいで」としきりに誘ってくれました

意を決して入水すると
思っていたよりもヌルい感じがしました

沖縄のプールとは大違いの状況にビックリしました  

Posted by ふみ♂ at 18:59Comments(0)長崎

2011年08月25日

ホテルセキア

熊本県南関町にあるホテルセキアで宿泊しました

山の上にあって
見晴らしが良かったです

最近ここで「家門の栄光4」という韓国映画を撮影したそうです

一度見てみたいと思いました
  

Posted by ふみ♂ at 04:03Comments(2)長崎

2011年08月25日

果樹園

空港からホテルまでの道中に
栗や梨の果樹園が目に付きました

沖縄では見ることが出来ない光景なので
息子達の目にしっかりと焼き付けてほしいと思いました  

Posted by ふみ♂ at 03:55Comments(0)長崎

2011年08月25日

レンタカー

今回の旅の足は機動性を考慮して
レンタカーをチョイスしました

結果的にはこれが大成功!

お店側の粋な計らいで
同額でSクラスからWCクラスへ変更してもらいました

ラッキーでした

ついてる、ついてる

  

Posted by ふみ♂ at 03:35Comments(0)長崎

2011年08月25日

遅延


余裕を持って空港に入り
空港食堂で妻と仲良くてびちそばをシェアしました
その後はお土産を買いました

が、気が付くと出発10分前

やばっ!

本気で焦りました

やっとこさ手荷物検査場に着くと
係員に出発便(熊本行き)の遅延を聞かされました

驚きと安堵のWパンチ

お陰で1時間半も待たされる羽目に…

しかもお食事券のオマケ付きでラッキー!

と言っても
もう既に食事も済ませたし
お土産も買ったし
意味ないじゃん!

4000円分の食事券の利用に悩む私でした
  

Posted by ふみ♂ at 03:29Comments(0)長崎

2011年08月25日

2011 帰省

家族旅行を兼ねて
長崎に帰省しました

今回は去年と比較して
更に充実したいい旅となりました  

Posted by ふみ♂ at 03:20Comments(0)長崎

2011年08月03日

夕涼み会


ソータが通う保育園の夕涼み会に参加しました

ソータは出番が来る前からピョンピョンと飛び跳ねていました

嬉しさを体全体で表現していました
  

Posted by ふみ♂ at 05:26Comments(0)家族