てぃーだブログ › 沖縄素潜り日記~目指せ!海の狩人~ › スピアフィッシング › 海に猪?(佐手&楚洲)

2006年10月01日

海に猪?(佐手&楚洲)

海に猪?(佐手&楚洲)

今日、北部に遠征してきました。
狩猟部で。
私年長者なので「隊長」と呼ばれています。
嫌な気はしませんね。
でも頭に「バカ」が付く「バカ隊長」です、ハイ。

メンバーはズケ、ノブ、マサ、ノブ2号、
このノブ2号が凄いんです。ほんと。
これにエミ、ヤナコ、ユキの女性陣が花を添えてくれました。

一本目:佐手
私の生涯初の獲物、トカジャー25cmをゲット!
嬉しい半面かわいそうという複雑な心境。
魚突き人はこんなんでいいのかな…

二本目:楚洲
リーフ内にはうまそうなウニがたくさん。
喰いたい…
潮の流れは強いな
自由が利かない
にもかかわらず大物を求めて
ついつい沖に出てしまう。
それが破滅のプレリュードとなるとはつゆ知らず
ガンを発射する俺

時間だからそろそろ戻ろうか
岸に向かってキックするのだけれど
全然前に進まない
むしろ後ろに引っ張られている感じ
やばい…
先週の悪夢が甦る

波と格闘していると
前方から黒い物体がこちら目がけて猛ダッシュ
海中に猪が…
ただでさえ不安な心境
思わずパニクる俺
「こ、殺されるー」
ビビッて、水飲んじゃいました。
よく考えるとおかしい?
そこでもう一度頭の中でリプレイ
そうです、あれは1mオーバーのクエです。
「♪クエッ クエッ クエー チョコボール♪」
と冗談を言ってる場合ではありません。
大物に出会った感激は全くなく、
俺を恐怖に陥れたため激怒!!

その後も1mオーバーのロウニンアジ
(GT:ジャイアントトレバリー)
これ見て、またドキッとする俺
全然嬉しくない(釣り人垂涎の魚)
こいつを突いた日にゃー
俺はきっと沖まで引っぱり回されるか
海底深く引きずり込まれるんだろうな…

頭の中はずっとネガティブシンキング、

俺帰れるのかな?
早く救助こないかな?
救助されたら笑い者だな…

マイナス思考男の完成だ。

そんな中、私に勇気をくれたのは
やはり家族の存在だった。
幼子を残して死ねない!
生きて帰るぞ!

前回の大波は死を恐怖させたが、
今回の潮流は死を予感させた。
妻の了解を得ずに出かけた自分を戒める。

岸にいる仲間に向かって
必死にガンを振って「SOS」
しかーし、だーれも気付かない
石投げて遊んでるしー!

無事脱出できたのは1時間半後

途中足も攣るし、全身クタクタ
明日、仕事休みたい気分です。

注:クエではなくアーラミーバイの間違いでした


同じカテゴリー(スピアフィッシング)の記事
大度
大度(2012-04-07 16:20)

濁り
濁り(2012-03-20 18:45)

モリ
モリ(2011-10-26 05:27)

スピア
スピア(2009-09-22 10:20)

具志川城趾ポイント
具志川城趾ポイント(2007-11-18 06:40)

大度海岸
大度海岸(2007-11-11 20:42)


この記事へのコメント
はじめまして。 偶然サイトを見つけました。 実は当方東北地方に在住なのですが、7月に沖縄旅行に行く予定です。 私の趣味がスピアフィッシングと云う事もあり何点かお伺いしたいことがあります。 よろしければご返答下さい。 ①沖縄でスピアはやっていいものなのか? ②素潜りでいいポイントを教えてください。(サメが絶対こないところ、リーフ内?で遊べるのがベスト) ③ガンを送るのが面倒なので例えば「レンタル」してくれるショップ等ないでしょうか? ④この魚は触るとダメってやつで憶えといたほうがいい魚は? ちなみに獲った魚は食べます。 以上よろしくお願いします。
Posted by 伊東 at 2007年06月19日 14:28
伊東さんへ

返信遅くなって申し訳ございません
ご質問にお答えします
①スピアは禁止されていますが、人気のない所なら大丈夫です
(私は一度注意されたことがあります)
②ポイントは裏真栄田、大度、米須、安波、その他諸々
(北部はサメが出没します)
③レンタルは聞いたことがありません
④危険な魚はミノカサゴ、ダルマオコゼなどです
(美味いですよ)

楽しく安全な旅になることを願っています
Posted by ふみ♂ふみ♂ at 2007年07月12日 23:49
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。