てぃーだブログ › 沖縄素潜り日記~目指せ!海の狩人~ › マクブ・ブルー

2007年03月01日

マクブ・ブルー

マクブ・ブルー
野生の生物の中には
見事な体色を呈するものが数多く存在する

ニジイロクワガタの緑
アフリカンシクリッドの青

今夢中になっているマクブ
オスはメスよりも体色が濃くなる

この前見かけたマクブの青さに見とれてしまい
思わずシャッターを切った

名付けて『マクブ・ブルー』

青と白のグラデーションが見事だ

おや?
どこかで見たことがあるような気がした
よーく考えてみる

ひらめいた

そうだ!
俺の靴だ!!
マクブ・ブルー
見比べてください

若干似ていると思います…
(主観的です)



Posted by ふみ♂ at 05:24│Comments(2)
この記事へのコメント
同じ毒魚でも、バラハタと違いアカナーはほとんどの地域でセリにはだせないんじゃないかな? 固体によってシガテラの有無があるらしく、捨てるのがもったいなくて、お寿司屋さんに卸して、2,3切れなら大丈夫って事でたべたんですけど、とても美味しかったですよ。  ひどい人は、猫に毒味させたりもするみたい。   ちなみに、イトヒキフエダイと沖縄で人気のミミジャー(ヒメフエダイ)も、南方ではシガテラ注意なんですってよ。  写真のオーマーは見事ですね。  夜の海では、とても幻想的ですよ。  一番きれいじゃないかな。   どんな料理でも美味しいんですけど、汁にした時の顔の皮は、とても美味しいです。  つい最近、ここの素潜り日記を見つけたんですけど、自分も趣味で魚突きをしてるんで、とても楽しくよんでます。  そろそろ、クブシミが産卵場所に集まってくるんで楽しみですね。  では、お互い気を付けて潜りましょう。
Posted by GOLGO at 2007年03月01日 09:48
GOLGOさん、魚に詳しいですね
感心します
夜の海でも潜られるんですね
いつかご一緒できたらいいなーと思いました
Posted by ふみ♂ at 2007年03月02日 04:20
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。